DIYミュージックラボ by moriarty84

DIYの精神でギターを改造したり、DTMをしたりする管理人のメモ的なブログ。内容はあくまで素人のチャレンジなので、真偽のほどは不明。あしからず。

リペアに出す。-テレキャスターシンライン編 ~その3~ー

交換用のパーツもそろったので、前回もお世話になった島村楽器へリペアのお願いに伺いました。

 ついでに弦高が高くなっているのと、6弦の3フレットあたりのビビりも気になったので見てもらうことにしました。

 

時間の予約を取って見てもらった結果、弦高はトラスロッドの調整ですぐ直るが、ビビりを直すためにはフレットのすり合わせが必要だということ。

ピックアップの交換と合わせると見積もりで、そこそこの値段になったので(といっても特別高いわけではなく、料金表の値段です。)少し悩んだけど弾きやすくなるならすり合わせもやってもらうおうとお願いすることにしました。

 

納期は1週間ぐらいでできると聞いたのだけど1週間たっても連絡がなく2週間ぐらいして電話してみたらもうすぐできますとのことだったので、結局2週間ちょっとぐらいかかったかな。結構混雑してるみたいだからそんなもんなのかも。

 

リペアの結果ですが、大満足でした!弦高もすごく低くなったし(これ以上下げるにはフレットの打ち直しが必要とのことでした。)ビビりも無くなったし、音も太くいい感じの音になりました!

この改造は大成功だったんじゃないでしょうか。いや~、満足です。見た目もかっこよくなってますますこのギターが気に入りました!フレットのすり合わせも体験できて良い経験にもなりました。

 

f:id:moriarty84-lab:20210408015110j:plain

テレキャスシンライン改造後

これからこのギターを楽しく弾いていこうと思います!