DIYミュージックラボ by moriarty84

DIYの精神でギターを改造したり、DTMをしたりする管理人のメモ的なブログ。内容はあくまで素人のチャレンジなので、真偽のほどは不明。あしからず。

色をオーダーできるハンドメイド本革ギターストラップ!

革製品ってロマンありますよね。

使っていくたびになじんで成長していく感じがいいですよね。革の財布やブーツ、鞄などハンドメイドになればより素敵なロマンがあります。

 

そんなロマンいっぱいの革を使った上質なギターストラップがあります。しかも、色を自分好みにオーダーできるんです。

ギターだけではなく、ストラップもこだわりの自分だけの一本を使ってみたい!ということで今回オーダーしてみました。

ギターストラップ専門店、Grande uomoさんです。

 

grandeuomo.thebase.in

 

SNSで素晴らしいストラップの数々を掲載されていたのでとても気になっていたのです。Grande uomoさんの説明を見ると、ハンドメイドで上質な革をつかっており、染色もこだわっているとのこと。これは良いものに違いないと自分のアンテナにビビビと来たのと、前回紹介した蜜蝋ワックスのねこだまり工房さんとのコラボでかわいいネコのロゴの印がつくのでこれはいいなあと思ったのが決め手でした。

 

オーダーとしては革のグレードと、ストラップピンの穴の径と、色を選ぶ形でした。

 

革のグレードは2段階あって通常ランクでも十分よさそうだったので通常を選び、ストラップピンはシャーラ―のロックピンを主に使っているのでその径に合わせてもらいました。

 

そして一番のお楽しみ、色選びです。自分だけの色を調色してもらえるので選択の幅が広がりすぎて、かなり迷いました。

完成品の写真などを見てみると、ギターのボディーの色と合わせたり、バーストにしたり、グラデーションでフェイドまであります。美しいので眼福過ぎますね。

自分のメインのギターの色に合わせてグラデーションにしようかなと思ったのですが、他のギターでも合うような落ち着いた色がいいなという結論にいたりました。

濃い青をベースに少し紫を入れてもらうようにリクエスト。サンプル画像をホームページから写真をお借りしてストラップの色を変更して作り、色の説明に補足させてもらいました。

 

2週間くらいで発送連絡があり手元に届きました。

 

開封していきます!

f:id:moriarty84-lab:20210724232123j:plain

コラボ外箱

f:id:moriarty84-lab:20210724232157j:plain

蓋を開けたところ

丁寧に梱包されています。期待が高まりますね。

f:id:moriarty84-lab:20210724232356j:plain

コラボのロゴ

ネコのロゴがかわいく、色もいい感じです!

 

はじめての革ストラップで、かっこよくて大満足です!

使ってみた最初の感想をいくつか。

革のストラップを使うのがはじめてだったので、あたりまえですが布に比べると硬めです。でもこれは使っていくとだんだん柔らかくなっていくと思うし、悪い感じの硬さではないので問題ありません。聞いてみたところ、上位グレードの革の方がしなやかだそうです。

ストラップピンの穴がジャストサイズで多少キツめでしたが、スポスポ抜けるのは良くないと思うのでそうなっているのかなと。一度つけてしまえば気にならないですね。

f:id:moriarty84-lab:20210724232803j:plain

ネック側のピン


幅広のストラップは肩の負担が軽くなり良い感じです。

長さ調整は細かくは出来ないのですが、自分は高めに構えるので短くして丁度いい塩梅でした。

f:id:moriarty84-lab:20210724232021j:plain

ブリッジ側のピンと長さ調整部分

 

結果的には特別な一本として大満足のストラップを買うことができました。これから使い込んで成長していき表情が変わっていくのがとても楽しみです。革製品のロマンですよね。

 

届いた記念に、ねこだまり工房の蜜蝋を塗ってみようかなと思ったのですが革に塗るには粘性が低かったので、すぐ無くなってしまうなあと。ギター用に買ったものだし勿体ないなとケチケチ根性が働いたので、ブーツ用に持っていた革用クリームをぬってみました。いい感じです。

塗ったクリームはこちら。

Amazon | [コロンブス] 皮革用クリーム ブリオクリーム BRILLO ムショク | クリーム

 

ギターライフがより良いものになりそうです!

長く大切に使って行きたいと思います!

Grande uomoさん、ねこだまり工房さんありがとうございました!

 

ストラップは他にもペイズリー柄やスタッズを打ち込んだものなどi色々あるようなので気になる方は是非チェックしてみてください!

  

ギターストラップ専門店 Grande uomo