DIYミュージックラボ by moriarty84

DIYの精神でギターを改造したり、DTMをしたりする管理人のメモ的なブログ。内容はあくまで素人のチャレンジなので、真偽のほどは不明。あしからず。

ギター改造、事始め。

ギターを初めて買ったのは中学3年の時、エピフォンのエンジ色のレスポールでした。

そこから早20年余り10年くらいは弾いてない期間があったりしたけれど、最近ひょんなことからまたギターを始めました。

 

再開したギターに熱中して(といっても家でポロンポロン鳴らす程度ですが)初めてのオーダーギターを購入することになりました。大人になるっていいですね(笑

 

楽器を自分で調整するなんて音程が狂ったりして良くないんじゃないかと今まで手を付けてこなかったのですが、初めてのオーダーギター、自分で簡単な調整ぐらいはできるようになりたいなと、「よし、安いギターを買っていろいろと改造して勉強してみよう!」と思い至りました。

 

これがギター改造を始めたきっかけです。

そこから、自作ギターにはまっていくのですがそれはまた別の話。

 

まずは、最初のギター改造の話を。

 

思い立ったら吉日と、ヤフオクやデジマートで安いストラトを探しまして、

FujigenのJST-5Rという入門用に位置する赤いストラトを2~3万ぐらいの価格でデジマートで購入しました。

 

こんなギターです。(画像は拾い物です。改造前写真撮るの忘れました。)

f:id:moriarty84-lab:20201208015639j:plain

FUJIGEN JST-5R

このギターをどう改造していくかワクワクしますね。